イベント企画指南

このページについて

思う所があれば書き足していきましょう。


イベントとは

「みんなで集まって遊ぼう」というだけのことです。あんまり深く考える必要はありません。
何か遊びを考えついたら、遊ぶための施設を作ったら、ぜひ主催もしてみてください。

イベント企画は自由です。定期イベントが形骸化した今、新しい形のイベントが望まれています。
ただし企画した人は必ず実行してください。すっぽかすのはNG


イベントの種類

嫌儲鯖ではこれまで建築・撮影などのコンテスト系、スポーツ競技系、オークション、ギャンブル、PVP、鯖内観光等、
いろいろなイベントが行われてきました。

このサーバーのルールに則ったものであればどんなものを企画しても大丈夫です。
終了したイベントを参考にしてみるのも良いと思います。


開催日

当然のことながら、休日を指定することでより多くの参加者が望めます。
このサーバの慣例としては、土曜日夜 9:00~10:00ぐらいに行われる場合が多いです。

イベント企画を参照し、空いてそうな日に予定を入れておきましょう。

なお「別イベントの終了後」などに開催するのはあまりお勧めできません。
基本的に終了時間が定められないイベントが多いので、時間がなくなってしまう場合もあります。


時間帯

多くの参加者を期待する場合は、夜間が望まれます。

だいたい午後九時ごろ開始のものが多く、長引くであろう事が予想されるイベントはこれを基準に遡って指定されます。
国民的な大型連休の期間であれば、昼間を指定するイベントでもそれなりに人は集まるでしょう。


開催場所

イベントの概要に沿った場所を選び、必要があれば整備しましょう。

定期イベントのオークションでは、プレイヤー同士の会話に重きを置く性質のため、基本的に公共施設の屋内や広場で集まっています。

過去に開催された建築大会では、新大坂のたいらな地域を活用して会場が設営されました。
新たに探す場合は、イベント会場ページを活用しましょう。


賞品とか

コンテストや競技系イベントの場合、賞品を出すと盛り上がりますが、主催者が自腹で出す必要はありません。

昔は主に参加料をとって、勝者に配分する形が多かったのですが、
参加料方式は新規住民が参加しにくいため、現在は寄付を募って上位に分配という形が多くみられます。


宣伝

イベントの概要と開催日等の情報をイベント企画ページに記載し、スレにも告知文を書き込みましょう。
片方だけに告知しても、多くの人に見てもらえないかもしれません。
サーバー内部においてイベントにおける質問や意見を募るために企画者のプレイヤーIDも書く人もいますが、
そういった目的が無い場合、伏せたければ記載しなくても問題ないでしょう。


終わったら

情報をイベント企画ページから過去のイベントページに移してください。

  • 最終更新:2017-08-25 11:54:44

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード