初めての方へ

嫌儲Minecraft部へようこそ!
2013-01-12_23.50.09.png
ルールのページも併せて読んでください。
比較的自由な鯖ですが、チートや他人に迷惑をかける行為は絶対に避けてください。


準備

都市部は看板が多く、それが原因で重い場合がありますので、SkipSignの導入をおすすめします。
その他は特にありませんが、日本語MODを導入できる方はしたほうが望ましいです。


ログイン後

はじめに

初めての方は、管理者権限で保護された密室にスポーンします。一人では出られないので「開けて」等とチャットで呼び掛けて下さい。
昼間など完全放置している人だけの時もあるので、19時以降に来るのがおすすめです。

嫌儲鯖では死ぬとこの密室にリスポーンするので、ドアを通り抜けた後どこかのベッドでリスポーン設定する必要があります。
密室を出ると、ハフリンコ市の中心部「ハフリンコ広場」にワープします。
ハフリンコ市はすでに限界に達した首都嫌京に代わって新しく開発が進められている都市で、賃貸物件や空き地が豊富に提供されています。
地図地名索引を見て他の発展済みの街に遊びに行ったり、ぶらぶらしているうちにきっと自分にあった土地が見つかるでしょう。


挨拶

ご自由にどうぞ しなくても結構です。


仮住まい探し

入ってすぐに拠点を作れない時は部屋を借りるのもひとつの手です。
借りられるアパートやビルには入口等にそのように書かれてあるので探してみましょう。
左側メニューの各都市のページにもリストアップされています。


建築のルール

基本的に自由ですが他人の敷地の真上とか地下に作るのはやめましょう。
また、隣の家とはある程度離して建てたほうがいいでしょう。


マルチワールドと資源採取

下表の通り複数のワールドがあります。
通常ワールドを基底として扉ワールドを中継してその他のワールドと連絡しているので、扉ワールドへのポータルの位置を覚えると便利です。
ブランチマイニングは資源ワールドでやるといいです。資源ワールドはポータル脇に記された告知日にリセットが行われるので、荷物はリセット前には持ち帰りましょう。

名前 用途 入口 付属ワールド
通常 一般生活 基底ワールド ネザー
エンド
第2エンド
各ワールドの行き来 通常ワールド側の嫌京扉の入口(2箇所)
 ・嫌京駅前広場 ネザークォーツポータル
 ・ハフリンコ広場 ネザークォーツポータル
通常ワールド側の大阪扉の入口(1箇所)
 ・大阪 丸石ポータル

嫌京・ハフリンコから行けるエリアと大阪から行けるエリアは
それぞれ分断されていて行き来できません。
嫌京側を嫌京扉、大阪側を大阪扉と呼んでいます。
嫌京扉
 ⇔資源ワールド
 ⇔ポスターワールド
 ⇔避難所ワールド
 ⇔PVP_A
 ⇔PVP_B
大阪扉
 ⇔資源ワールド
 ⇔避難所ワールド
 ⇔PVP_X(休止)
 ⇔PVP_D(休止)
 ⇔skyland
避難所 一般生活 嫌京扉 エメラルドポータル
大阪扉 エメラルドポータル
武蔵浦和駅 岩盤ポータル
 
資源 資源採取 嫌京扉 金ポータル
大阪扉 金ポータル
鹿児島 岩盤ポータル
ネザー
エンド
PVP-A チームデスマッチ (故障中) 嫌京扉  
PVP-B ケイドロ 嫌京扉  
ポスター ポスター制作 嫌京扉  
skyland イベントマップ 大阪扉  


食料事情

ハローフードという施設に焼き豚が大量に貯蔵されていて無料で持って帰れます。
みんなここの焼き豚が主食なのでかなり古くからある都市でないと食料工場がありません。
住民がアスペ 食料は豚の肉

ハローフードは群馬 (ネザー) 中央ロビーの地下1階の西端にあります。


経済

道具などの日用品、建築資材、不動産など様々なモノがショップオークションで取引されていますが
経済プラグインはないため貨幣としてダイヤが広く利用されています。


イベントへの参加

釣りや競りなど平穏なものから、強力なモンスターの討伐や危険なMAPの開拓など、
嫌儲鯖では多様なイベントが営まれています。
参加はもちろんのこと、開催や運営も歓迎されます。
その際にはイベント企画での告知をお勧めします。
何事もエキサイトし過ぎないよう注意しましょう。


○○がわからない という時は・・・

まずWikiに目を通してください。素朴な疑問はよくある質問、行きたい場所は地名索引を参照しましょう。
それでもわからない場合はスレやチャットで質問すれば、親切な方が教えてくれるでしょう。

  • 最終更新:2017-08-30 10:59:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード